この記事を読むと...
- Spotifyでグッズ販売をする方法がわかる!
- Spotifyでグッズ販売をするメリットがわかる!
- Spotifyにグッズが反映されるまでの所要時間がわかる!
Spotifyではグッズを販売できる!
Spotifyのアーティストページの”グッズ”タブを開くと、そのアーティストのグッズ(マーチ/マーチャンダイズ)が掲載されているのを見たことありませんか?
これ実は...
インディペンデントアーティストの皆さんでも載せれちゃうんです!
Spotify for Artists公式によると、Shopify(ショッピファイ)と連携を行うことにより、Spotifyでのグッズ販売が可能になるとのことです。
この記事では、Spotifyでグッズ販売を始めるメリット・そして実際にグッズ販売を始める方法を解説していきますので、「ステッカーやバンドTシャツの販売チャネルを広げたい!」とお悩みの方は、ぜひ最後までご覧ください!
楽曲の収益は100%あなたの元に
Spotifyでグッズ販売を始めるメリット
まずは、Spotifyでグッズ販売を行うメリットについて説明します。
- 手軽に始められる: Spotify for ArtistsとShopify(ショッピファイ)を連携するだけで、グッズ販売を開始できる。
- グッズ販売チャネルの拡大: Spotifyは音楽のストリーミングサービスであるが、グッズ販売サイトとしても機能する。
- 収益源の多様化: ストリーミングによる収益に加え、グッズ販売という新たな収益の柱を持つことができる。
また、Spotifyにおけるグッズ販売のエンゲージメントについて、Spotify公式がこんなデータを公開しています。
"新譜をリリースした後の数日から数週間の間に、多くのファンがアーティストプロフィールに訪れます。グッズのクリック数の半数以上が、新リリースから最初の24日間に集中しています。"
"グッズへのエンゲージメントの多くは、新しくファンになったリスナーから生まれています。楽曲を初めて聴いたその日にグッズをクリックする可能性が、たった1日後と比較して7.8倍も高くなっています。この「楽曲を初めて聴いたその日」が、平均してその後の40日間を合計したクリック数よりも多いエンゲージメントを生み出しているのです。"
つまり、新しいリリースのタイミングにグッズ販売を間に合わせたり、新しいリスナーのエンゲージメントに備えて目を引くようなグッズ(ブランディングをしっかり!)を予め用意しておくことは、新たな収益源を確保できる機会となり得るということです。
それが簡単なステップで手軽に始められるので、特に既にライブハウスでグッズ販売などを行なっているアーティストにとっては要チェックな機能です!
Spotifyでグッズ販売を始める方法
Spotifyでグッズ販売を始める方法を紹介する前に、2つ条件を満たしている必要があります。
①Spotify for Artistsに登録していること
Spotify for Artistsへの登録方法については、下記記事で紹介していますので確認してみてください。
▼Spotify for Artistsを活用する
②Shopify(ショッピファイ)に登録していること
Shopifyの詳細については、下記ページよりご確認ください。
▼Shopify(ショッピファイ)とは? 機能やサービスとメリットのまとめ
Spotify for Artists公式によるとShopify(ショッピファイ)のスターター(Starter)プランでもSpotifyとの連携に対応しているとのことで、750円 / 月で利用が可能となっています。
尚、クレジットカードの登録なしで3日間の無料体験が可能で、さらに初月は150円で利用可能ですので、気軽に始められちゃいます!
▼Shopify Starterプラン
上記2つサービスの登録が完了したら、実作業開始です。
1. Spotify for ArtistsとShopify(ショッピファイ)の連携
Spotify for Artistsへログインし画面左側の"Merch"を選択し、画面中央下の"ストアを接続する"を選択。
すると、shopify app storeというページへ遷移するので、Shopify(ショッピファイ)へログイン。
ログインが完了したら、画面左のインストールを選択。
すると、Shopify(ショッピファイ)のインストールページへと画面が遷移するので、インストールを実施。
インストールが完了すると、利用規約の同意が求められるので確認を行い"承諾する"を選択。
利用規約へ承諾後、Spotify for Artistsとの連携が可能になるので、”接続”を選択。
すると、Spotify for Artistsで管理しているアーティストが選択できるページへと遷移するので、管理したいアーティストを選択。
以上で、Spotify for ArtistsとShopify(ショッピファイ)の連携が完了します。
2. Shopify(ショッピファイ)に商品を登録
Shopify(ショッピファイ)への商品登録方法については、Shopify(ショッピファイ)公式のヘルプページ・動画をご確認ください。
▼商品管理
3. Spotify for Artistsでグッズを管理
商品登録が終了すると、Spotify for ArtistsのMerchへと即時商品が反映されます。
また、"アイテムを管理"を選択するとグッズをピン留めできたり、グッズをリリースにタグ付けすることができます。
タグ付けされたグッズは、リリースページの画面下部に表示されます。
※反映まで最大1時間ほどかかるようです。
尚、筆者が実際に試したところ、グッズがSpotifyに反映されるまで3〜4時間ほどかかりました。新しいリリースとなるべく同時に関連グッズを販売したい場合は、計画的に動いていきましょう!
まとめ
今回はSpotifyでグッズ販売を始める方法について解説しました。非常に簡単なステップで双方のサービスを連携することが可能で、またShopify(ショッピファイ)での商品登録作業も直感的に行えるので、新たな収益源としてぜひグッズ販売に挑戦してみましょう!